hakobeの日記

初心者による技術ブログ…のつもりでしたが色々書くことにした

Garminのgpxファイルをタブ区切りテキスト(csv, tsv etc.)に変換する

今週のお題「わたしの自由研究」
備忘録的なエントリですが、たまたまそういう時期なので乗っかってみる。

 

フィールドで位置情報を記録する際、Garmin社のGPSロガーをずっと使ってきた。
したがって、保存されるデータはGPX形式となる。

これはXMLスキーマで記述されているから、たとえば時刻&位置情報を表形式に変換しようとすると、Pythonのlxmlを使うなり、こうしたモジュールを使えばよいのだけど、ここ最近Python環境がうまく動作しない。

そもそもちゃんと調べたところ、既にそういうツールがあり、うまく動作したのでメモしておく。

 

導入

www.gpsbabel.org

インストールその他は、公式を参照

 

その他参考になりそうなリンク

QGISGPSツールで「GPX変換」をするとき、パスを通さないとエラー(「GPSBabelを開始できません!」)が生じる。

lists.osgeo.org

y2web.net

今回使った方法

やりたいこと: garmin gpx → タブ区切りテキストにしたい

  • Input FormatはGPX XML
  • Output FormatはGarmin MapSource - txt (tab delimited)
  • File Nameは、(任意の名前).tsvにする
  • 出力されたtsvファイルはエクセルなどで開ける